2012年6月14日木曜日

ロックンローラー白書①



それは一通のメールより始まりました。

「ドラムサポートお願いします!ライブでドラムを叩いてください!!
ギャラもきちんとお支払いいたします。こちらのアドレスに至急返事ください!!」

そのメールはとても困ってる様に感じ、
そして紳士的に感じたため、
さっそくスケジュール的に合えば許諾する旨の返信をしました。

しかしその直後に帰ってきたメールは…

「あんた誰??」
(もしかしてこの時点で断っておけば良かったのかもしれません。)

「ドラムの依頼を受けた者です…」と
心を落ち着かせ
もう一度返信したところ…

ようやく相手は誰か?理解したらしく、
次のメールではとても同一人物とは思えないくらい丁寧なメールで返答がきました。

そしてジャンルはロックロールらしいとのこと…

しかし音源を聴きたいのでその旨を伝えたところ、
その次のメールで、
YOU TUBEのURLを送ってきました。

さっそくそのURLをクリックしたところ…
その音源は何とも言えない世界でした。

それは
AMラジオのチャネルを合わせてる時のノイズ音、
もしくは黒板を爪でひっかいた様な音から
何か叫び声が聞こえてるだけでした。
(もし聞きたい方はこっそり連絡ください。YOU TUBEのアドレスお教えします。)

正直、何をやってるか分からないので、
ちゃんとした音源が欲しいと言ったところ、
後日一緒にスタジオに入る運びとなりました。

そして二日後
「今日スタジオ入れますか?」とこのロックンローラーからメールが…
「いきなり今日は無理です」と返事したところ

「明日の夜19時に入れますか?」と返事が…
その日はレコーディングがあるので、
新宿近辺ならOKとの返事をしました。

しかしどうしてもこのロックンローラー新中野じゃないとダメとのことで、
レコーディングに戻ることを考え、
19時~30分だけならOKですと返事をしました。

そして翌日、
レコーディングも順調に進み、
約束の19時より20分早く18時40分に新中野に到着。

このロックンローラーにすぐに連絡するが返事がない…。

そして19時5分前に
「今から行きます!改札で待っててください。」
と返事が…

しかし新中野駅は改札が4つある…
「どこの改札ですか?」
と返事をするが…また連絡が途絶える…

そして19時20分に
「今改札につきました!」とロックンローラー
「どこの改札ですか?」と自分
「切符売り場があるところです」ロックンローラー
「そこはなんという改札なんですか?新中野は
杉山公園交差点南出口方面改札
杉山公園交差点北出口方面改札
鍋屋横丁交差点南出口方面改札
鍋屋横丁交差点北出口方面改札
4つありますよ」と自分
「杉山公園交差点です」ロックンローラー
「杉山公園交差点の北?南?のどちらですか?」と自分
「南です」ロックンローラー

この間5分…そしてようやくロックンローラーと会うことが出来ましたが、
約束の時間は19時で、この時点で19時半近くになってたので
スタジオに入ることが出来ず…
自分は戻ることに…

そして結果的に翌6/10に入ることになりました。

しかし…翌日のそのスタジオで恐るべき光景が…

続きは後日…


ちなみ実はこの時自分はある重要なことを聞きそびれてました。
それはライブの日程の事…

戻る途中で恐る恐る
「ところでライブはいつなんですか?」
と聞いたところ…

「6/11 6時半」
とこれだけのメール…。

え???
この時点で6/9で、
あと2日後じゃん!!先にいえよ!!って事で、
大分振り回されてしまった訳です。

つづく…






0 件のコメント:

コメントを投稿