2012年5月19日土曜日

一流は一流から学ぶ。


一昨日位にケニーGが来日してることを知り、
観に行こうと思ったら既に終わってしまってました。

ちょっと残念だったわけですが、
去年は自分の好きなアーティストがかなり来日し、
武道館に観に行きました。

やはり一流ミュージシャンと言われる人たちの演奏は、
見るだけで学べることが多いです。

よくアマチュアミュージシャンどうしのブッキングライブに誘われたり、
そういったライブをよく観に行く人も居るかもしれませんが、
友達を増やしたり、仲間を増やしたり、
特にプロを目指してるわけでもなく、単にサークルノリが好きなら別ですが、

もしプロを目指す、あるいは自分の演奏スキルをどんどんUPし、
自己の成長を真剣に考えてるなら、
是非ともこういったアーティストの演奏は見るべきだと思います。

野球でたとえるなら、
プロ野球選手を目指すなら、町内会どうしの野球大会を見るよりは、
東京ドームの巨人戦を見た方が遥かに学べることが多いのと
同じことだと思います。

あくまでも個人的な意見になりますが、
去年は武道館でスティングやビリーシーンの存在感を直に感じ、
涙が出るほど感動することができました。

ブルーノートならもっと間近に感じることができるでしょう。

こういった一流アーティストのチケット代は大体
7000円~10000以上と高いですが、
最近のインディーズのブッキングライブは大体2000円位、
訳のわからないドリンク代金を合わせて3000円位でしょうか。

それを3回自粛すれば行けるわけですし、
自粛しても、自己の演奏レベルを上げ、
一流を目指すなら、
世界の一流アーティストの演奏を見た方が良いと自分は思います。

また少し厳しい見解をすると、
自分の成長に伴わない友達関係は、
ある一定の時期において縁を切っても良いとは思います。

時間と言うのは二度と帰ってきません。

大切な時間は可能な限り有効に使うべきだと
個人的には思います。


と言うわけで、
是非とも海外の一流アーティストの演奏は観ましょう!








0 件のコメント:

コメントを投稿