2012年5月25日金曜日

現状維持のメカニズム




どうも人間と言うのは現状で満足してしまうところがあるようです。
これを書いてる俺も同じ様なところがあります。

「これで良いや!」
と思ってしまっては、成長は止まってしまいます。

音楽やバンド活動も同じじゃないでしょうか。

常に成長を心掛けないとなかなか進まないと思います。

バンドも互いの成長を考え時には、
厳しいことを言うのも有りだとは思います。

ただ、ずっとサポート等でお手伝いをしてると、
中にはインディーズのままで良い、
もしくはアマチュアのままでも良いと思ってる人も居ます。

考え方や思考は人それぞれ違うのでこれはこれでありだと思います。

それに一緒にやってくれてる方々が満足していただければ
それはそれで嬉しいのですが、

しかし、自分の成長を考えると、
果たしてそれでいいのか?と特に最近はよく考えます。

中には意見を言うと、
「考え方は人それぞれだから…」と言って、
話を終わらせてしまう人も居るのですが、

確かにその通りでありますが、
しかしそれでは話し合いもへったくれも無い訳なのでなかなか悲しいです。

ただ言えるのは、
時間と言うのはどんどん過ぎていくわけであり、
時には次のステージに上がるため、
周りの環境やかかわる人を変え、
そして
成長のために自分を厳しい立場に持っていくことも必要なのではないのでしょうか?

悔いのない人生を送るために…
と最近はよく感じます。

気が付けば今年も半年を迎えるわけですからね…。

と今日は超個人的な気持ちを書いてしまいましたが、
自分としはドラマーとしても、演奏家としても
もっと上を目指したい!と
いつも以上に感じる今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿