2012年3月29日木曜日

人前で緊張せずに演奏するには?(その3)



前回の
「他人と自分との比較を辞めること」
はいかがでしたでしょうか?

あくまでも自分の意見ですし、
他人と比較し、それに競争した方が成長すると感じる人が居ても
それはそれで有りだとは思います。

それに他人との比較を辞めるのはなかなか難しいですし、
自分もつい他人との比較をしてしまったりします。

ただ経験上、そういった比較を重視した考えが変わることで、
大分リラックスした演奏ができるようになりますし、
自分の努力の部分に意識がフォーカスされるようになれますので、
ポジティブな考え、
且つ本来の自分の姿が見いだせるのではないでしょうか?

以前バイト先にいた子の発言で
「私は何かを人に自慢をすることが生き甲斐です!」
と堂々と発言してた子がいたのですが、
自分が人より優れてるという部分に意識をフォーカスして
そこに安堵を見出していては、
なかなか本来の自分の良さや、人の良さを見つけることは難しいと思いますし、
ある意味少し寂しい人生を歩んでしまうのではないでしょうか。

時間は二度と戻ってきませんので、
それに時間を費やすなら、
もっと自分の成長や、楽器の練習とか、
映画とかを観て感動した方が良いと自分は思います。

そして他人の意見に振り回されすぎないことも大切だとは思います。
もちろん冷静に考えてアドバイスと感じるのでしたら、
素直に感謝をして受け入れるべきではありますが、
人の顔色を伺うのはまた別だと思います。

しかしながら、
他人との比較重視の考えが変わって来るだけで、
自分の努力に意識がフォーカスされますので、
少しずつですが、自分に自信が出てくるようになります。

そうすることで、

他人の意見を素直に聞くこともできますし、
アドバイスと感じるのでしたら、
素直に受け入れられる様になってきますので、
周りを気にせず堂々と演奏できるようになってくると思います。

ということでまた長くなってきましたので、
続きはまた後日。

次回は自分に自信を持つことについて、
あくまで個人的な意見を書きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿