2012年4月8日日曜日

ドラムを始めたきっかけ。


実は小学校のころは野球が大好きでした。
真面目に甲子園とかプロ野球選手に憧れてました。
当時から熱狂的な巨人ファンだったことは覚えてます。
なぜ巨人を好きになったのか?はよくわかりません。
父の影響だったのかもしれませんが、
父親とは何度か巨人戦を見に行った記憶があります。

それと別途漫画を描くのも好きでした。
透明の下敷きに、よく漫画を描いていました。
夏休みや冬休みなど、友達が家に来ては毎日漫画を描いてたのを覚えてます。
1コマや2コマを真面目に描くだけで、
確か丸一日はかかっていたので
よく根気強く描いていたものだと思います。

そして、
どうして漫画を描くのを辞めてしまったかと言いますと、
今思い浮かべるだけで3つほど挙げられます。

ひとつは小学校時に漫画クラブに所属していたのですが
先輩で強烈にすごい人が居て、
その人に自分の漫画をダメだしされたことだと思います。

もう一つは同級生にかなりバカにされたことですね。
なんでバカにされたのか?は今でも思い出せませんが、
当時の小学生の純真な自分の心に傷がついたのだと思います。

そして最後の一つは、
自信を持って描いた絵をどこかのコンクールに出した際、
何の賞も貰えず落選してしまったためだと思われます。

そのあと中学に入り、
それでも多少漫画を描いていたのは覚えてたのですが、
小学校の時のショックとやはり漫画を描くことで、
クラスメイトに馬鹿にされた事で、きっぱりやめてしまったわけです。

ではどうしてドラムを始めたのか?

漫画を辞めた後、クラスの誰かに
「お前は何の取り柄もないやつだな!」
と言われ、
何か強烈な怒りと悔しさを心に刻まれたのを覚えております。

それと同時に仲良かった友達がギターを始め、
「何の取り柄もないと言った奴を見返してやりたい!」と言う気持ちになった事と、
もう一つは、
当時の先輩のギタープレイががかっこよかったのが
始めようとしたきっかけで、
これが音楽への道の第一歩だったわけです。

今思うとあまりアーティストとしての入り口としては
良いきっかけではなかった訳ですね。

ではギターを習得するつもりが何故ドラムに移っていったか?

とまた長くなってきましたので、
続きはまた後日!!


0 件のコメント:

コメントを投稿