2012年4月19日木曜日

サンバキック都市伝説②


サンバキックが出来ずにどうしたら良いものか?
「プロになるにはサンバキックが出来ないとだめだ」と

当時17歳の自分はご飯も食べれなくなるくらいずっと悩みました。


そんなある日、
とあるビデオをみました。

スティーブガッドの「Up Close」と言う教則ビデオで、
教室から借りてみてたところ、

スティーブガッドがアップダウン奏法と言うのを
バスドラでやってるではないですか。

試しにそれを練習し始めました、
それと同時に、
アップダウン奏法を教えてくれるドラム教室に
教室を変えました。

16分で音符でドドドドと連打の練習をしていくうちに、
いつの間にかコツを掴み、
何とかできるようになってきました。

そこからは早かった気がします。
確か、課題曲でカシオペアの「スペースロード」と言う曲が有ったんですが、
その曲も楽に踏めるようになってました。

恐らくすごく練習してテンポ160位では踏めるようになってたのではないでしょうか?


しかし、その後にプロのオーディションを受けていくうちに気付いたのですが、
オーディションでは現在も含め一度も
サンバキックはありませんでした。

つまり、教室の先生の一言で始まった
「プロになるにはサンバキックが出来ないとだめだ」は、

都市伝説だったわけです。

ちなみにこのサンバキックですが、
ずっとやってませんでしたが、最近サポートしてるバンドで復活しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿