2012年4月12日木曜日

ドラムの一歩


というわけで、
紆余曲折がありドラムを始めたわけですが、

ベースの場合、友達がギターを始め、
クラスの人に『お前は何の取り柄もない!』の一言に逆鱗した事が
始めたきっかけですが、

ドラムの場合は上記とは違い、
ドラムの音、スネアの音だったわけで、
本当に恋人と巡り会った感じだったわけなのです。

さてドラムを始めた当初、ベースを買ってもらったばかりと、
中学二年で来年は受験を控えてるため、
すぐにはドラムセットなんて買ってもらえませんでした。

ということで、
椅子をドラム代わりにして、練習を始めました。

とりあえず、教則本を買ってきたのですが、
やはり完全初心者のためどうしたらいいか?困ってしまい、
やはりこちらも親と相談して教室に通わさせてもらえることに成りました。

そして最初の壁にぶち当たったのが8ビートでした。

バスドラムのドチドドが出来ません。
(すみません何の事書いてるか?わかりませんよね?)

この基本的な8ビートがお手上げでした。
特にバスドラが、連打で続く箇所
ドチドドチドドのドドなんて頭がおかしくなりそうでした。

よく『ドラムの人って手足バラバラに動くいますよね?』

と言われますが、
それが見事に当てハマリました。

そしておそらく毎日のように練習すれば、
おそらく二週間ぐらいでできるようになるとは思うのですが
自分の場合恥ずかしながら、
半年近くかかったと思います。
授業中もこっそり練習してて半年です。

よく半年も諦めずに練習したもんだな?
と今でも思います。

恐らく他のことだったらとっくの昔に諦めて辞めてたと思います。

どうして続いたのか??
と…また長くなってきましたので、続きはまた後日!!


0 件のコメント:

コメントを投稿