2012年4月17日火曜日

サンバキック都市伝説①


サンバキックと言うとドラムをやったことがない人は何のことか?
さっぱりわからないと思いますが、
ラテンのリズムで
その特徴の一つに
ドドッと言うバスドラの2連打が永遠続くパターンなのです。

動画で検索してみると出てくると思いますので、
もしよければ見て頂ければと思います。

さてこのサンバッキクなのですが、
ドラム教室の課題を熟し、中級ぐらいのレベルに入った辺りで、
教室の課題として出てきました。

先生が何気なくやってましたが、
当時の自分としては目が点になりました。

ルーディメンツ等の手に関しては、
たいして苦労もなく、
熟してたのでこのサンバキックが大きな壁として現れたのです。

そして、ここの教室の先生がさりげなく
「プロはみんなできるから、プロになるならできないとね。」
と…

この言葉にかなり翻弄されました。

それからと言うもの、
毎日サンバキックの練習が始まりました。

手の奏法に関しては、
ペースの時と同様に根性でやればできたのですが、

このサンバキックはいくら根性を出してもできませんでした。
練習ではテンポを1ずつ上げていきましたが…
全くのお手上げ状態。

その後いろんなスクールやセミナーに行っては、
このサンバキックを習得しようとしましたが、
とても無理でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿